2011年2月前期ランキングレポート

マップ

新大陸

ルール

通常

感想

発売から二年以上経ったカルドセプトDS。
そのランキング戦の記録を今更ながら付けたいと思います。

さて、今回のマップ新大陸ですが、このマップはまず護符が他の護符マップと比べても特に重要なマップだと思いました。
城から4マスの位置にある聖堂で、いつ、どれだけ護符を買うまたは売るのか、その判断が明暗を分ける勝負が多かったように思えます。
終盤の護符売りからいっきに達成した試合もありました。

また、護符といえばコラプションをめぐる攻防も見逃せません。
コラプションをいつ撃つべきか、誰に撃つべきかという攻撃面での判断。
コラプションを撃たれないようにするため、あるいは撃たれたときの被害を最小限に抑えるための、護符枚数の調整や順位操作という防御面での駆け引き。
この両方が必要なマップでした。

それから、ランドトランス戦法、特に聖堂トランスが勝ちに強く結びついた試合もありました。
トランスが決まると莫大な現金が入るので、達成までの手順をいっきに加速させる事ができます。
3,4連鎖から一エリアだけでトランスをすることもありましたし、 北と南の片方の土地のレベルを上げてトランスして、もう片方に再投資することもありました。

このマップは北と南の二エリアありますが、この二つのエリアはかなり特色が違います。
北エリアは通過することが多いので強いですが、他者からの侵略を受けやすいです。
一方、南エリアは通過することが少ないのであまり強くはありませんが、侵略を受けることも少ないです。
試合によって北で連鎖を作ることも南で連鎖を作ることもありますが、この違いは意識した方がいいかもしれません。

使用ブック紹介

新大陸水リバ」 written by よう
Creature19Item6Spell25
クレリック1エルブンクローク2コラプション2
デコイ3カウンターアムル2シャッター2
ニンジャ1フュージョン2シンク2
パイロマンサー1スワップスペル1
G・イール4チャリティ4
アンダイン3ドレインマジック1
シーモンク1パーミッション4
ジオファーグ2フライ3
リバイアサン2ホーリーワードX4
リリス1マナ1
ランドトランス1

5戦3勝。
《リバイアサン》搭載の水ブックです。
ブック構成としては、普通の水ブックに《リバイアサン》を始めとする侵略要素を付け加えた感じのブックです。
余談ですが、水ブックを作るときにとりあえず《G・イール》を4積みするのは自分だけでしょうか?
ちなみに、リバイアサンフュージョンによる高額領地奪取回数はゼロでした。
正直、《リバイアサン》は減らした方が強かったと思います。

新大陸風50焼き」 written by よう
Creature16Item4Spell30
サイクロプス2エルブンクローク2ウィザードアイ3
ティラノサウルス3カウンターアムル2ウェザリング2
ドラゴノイド3コラプション1
グリフォン2スウォーム1
ジーニー1スワップスペル2
セイレーン2チャリティ4
ナイト2テンペスト3
ハリケーン1ドレインマジック1
パーミッション4
フライ3
ホープ1
ホーリーワードX3
リンカネーション2

3戦1勝。
初めて作った50焼きブック。
やっぱり焼きで勝つのは難しかったです。

遭遇ブック分析

ブック属性

属性個数割合(%)
520.83
729.17
28.33
312.50
00.00
混合625.00
スペルオンリー14.17
合計24100.00

特殊ブック

分類個数割合(%)
シンリュウ14.17
護符14.17
全焼き14.17
ライフォ14.17

データの数が圧倒的に不足してますが、自分が戦ったブックのデータです。
ブックの分類分けにはかなり主観が入っています。
混合にはタッチ程度のものは入れないようにしていますが、単色と混合の線引きにも主観がかなり入っています。
また、同じ人とあたることを考慮していません。
なので、本当に参考程度にしかならないと思います。

その点を踏まえて見てみると、自分が遭遇したブックの中では水が多く地が少なかったです。
また、意外と混合ブックが多かったです(混合といってもいろいろありましたが)。

inserted by FC2 system