春雨亭

2012年

今日もShadow Eraのデッキです。

Hero(1) : Boris Skullcrusher

Allies(18) :
3 Puwen Bloodhelm
3 Jasmine Rosecult
3 Aldon the Brave
4 Priest of the light
2 Armored Sandworm
3 Aeon Stormcaller

Abilities/Items(19) :
2 War Banner
2 Smashing Blow
4 Crippling Blow
4 Blood Frenzy
4 Retreat!
3 Honored Dead

Weapons/Armors(3)
3 Jeweler's Dream

Total(40+1)

Borisのビートダウンです。特筆すべきはHonored Deadでしょう。普通はBad Santaですが、使った感じは悪くないです。ドローしながらBlood FrenzyでHPが削りきるのを2ターン遅らせられます。全体除去があるので条件を満たしやすくHPゲインが役に立つので、Mageには強いです。逆に間接除去がメインで条件を満たしにくいので、Warriorには使いにくいです。HDで延命することにより勝てた試合もありますが、Santaなら勝てた試合もあるので一長一短です。ただ、HDは使えれば確実にアドバンテージが取れるのでそこは好きですね。

後は、砂虫2のAeon3という高コストのカード比率について説明します。この配分の理由は、Aeonの方が場を支配しやすいというのが一点で、5コストは3コスト+2コスト、Jewel+3コスト、(前のターンJewelから)3コスト+3コストと他の選択肢が多く、その選択肢は砂虫を出すよりも有効なことが多いというのが一点です。いびつなコストカーブに見えますが、Jewelのおかげで問題なく機能します。

こんにちは。今日もShadow Eraのデッキです。

Hero(1) : Eladwen Frostmire

Allies(16) :
4 Jasmine Rosecult
3 Aldon the Brave
3 Tainted Oracle
3 Armored Sandworm
3 Aeon Stormcaller

Abilities/Items(23) :
4 Fireball
3 Lightning Strike
4 Supernova
4 Clinging Webs
4 Tome of Knowladge
2 Sever Ties
2 Ley Line Nexus

Total(39+1)

Eladwenのコントロールデッキです(カウンタービートに分類されるかもしれません)。速攻型のEladwenと比べると対応力は高いです。ただし、その速攻型のEladwen相手にかなり相性が悪いです。これは、ライフ回復手段の乏しいEladwenでコントロールを組む以上仕方ないことでしょう。

Clinging WebsはこのデッキにおいてはRetreat!よりも勝ります。なぜなら、Novaを撃ったときにWebなら足止めしたAllyを巻き添えにできるからです。Retreat!なら同じ状況でAllyが手札に残りますからね。

最近はこのデッキとWorld Championship 2012のBanebowデッキからHBMを抜いたデッキを主に回してました。そこそこ勝ててます。

リンクに新デザインを適用しました。これでリニューアルは一応完了です。4ヶ月かかってしまいましたね。いまのところ定期更新するネタはありませんが、サイトの更新は細々と続けていきたいです。

ところで、Shadow Eraのデッキです。

Hero(1) : Amber Rain

Allies(18) :
2 Birgitte Skullborn
4 Puwen Bloodhelm
3 Jasmine Rosecult
3 Aldon the Brave
4 Priest of the light
2 Raven Wildheart

Abilities/Items(15) :
2 Smashing Blow
3 Crippling Blow
4 Blood Frenzy
4 Retreat!
2 Bad Santa

Weapons/Armors(6)
4 Jeweler's Dream
2 Rusty Longsword

Total(39+1)

Amberのラッシュデッキです。このデッキと前後してBorisの1,2コストAlly中心のスーパーウィニーデッキを組んだのですが、そちらの方は全然勝てませんでした。このデッキも元はもっと1,2コストAllyを入れていました。しかし、ネットでいろいろな方のデッキレシピを見て、このゲームは3コストAllyを中心に組むのが強い、という考えに至り現在の形になりました。このデッキはオーソドックスにまとまったと思います。

Birgitteは対Zaladarに入れましたが、他のHeroにも役に立ってくれます。Warriorは一度ボードを取られると逆転が難しいですね。EladwenやZaladarを使っているとそう思います。

お久しぶりです。中途半端にリニューアルしたまま放置してすいません。後はリンクページに新デザインを適用すれば、とりあえず大事な所は新しくなってちぐはぐさが少なくなります。もう少しお待ちください。

最近はShadow Eraというオンラインカードゲームにはまっています。もう少し腕が上がってこのホームページも綺麗になったら、バトルラインコンクエストのように攻略ページを作るかもしれません。でも、とりあえず今使っているデッキを公開したいのでここに記しておきます。

Hero(1) : Eladwen Frostmire

Allies(18) :
4 Kristoffer Wyld
2 Dirk Saber
4 Puwen Bloodhelm
4 Aldon the Brave
4 Priest of the light

Abilities/Items(21) :
4 Fireball
4 Lightning Strike
3 Supernova
4 Tome of Knowladge
2 Sever Ties
2 Bad Santa
2 Ley Line Nexus

Total(39+1)

最初に作ったEladwenのウィニーデッキです。wikiにあるデッキを参考にいろんなところの情報を取り入れて作りました。序盤はAllyでダメージを与えて、Allyが息切れしてきたらダメージスペルでとどめをさす、という非常にわかりやすいコンセプトです。初心者でも使いやすくて助かりました。

こんばんは。このページはしばらく放置状態が続きそうです。日記の更新も危ういです。ぶっちゃけ日記ならtwitterで事足りるんですよね。

最近はひたすら世界樹の迷宮をやってました。表ボスも裏ボスも倒しました。裏ボス撃破時のQRコードを公開します。

世界樹の迷宮4裏ボス撃破時のギルドカード

他にはマリオ2(newではない)をやってました。こちらもクリアしました。難しかったです。

そろそろ日記の過去ログを作らないとトップページが長くなりすぎます。更新意欲がほしいです。

世界樹の迷宮は第4階層を探索中です。あれから結構hageました。4層の小迷宮のBGMが癖になりそうで好きです。ギルドカードはTwitterに貼っています。キリがいいところでこちらにも貼りたいですね。

お久しぶりです。更新をサボってました。

更新してない間に、3DSのカルドセプトと世界樹の迷宮Ⅳを買いました。もちろん、これらのゲームは楽しんでますが、ずっとゲーム漬けというわけではありませんでした。

カルドセプトはとりあえず一枚コンプを達成しました。最後のカードはワイルドグロースでした。地変が最後とは運が悪いです。オンラインのランキング戦にも繋ぎました。使用ブックはオーソドックスな水ブックで、戦績は2戦2勝です。上々ですね。

世界樹の迷宮Ⅳは第一階層を探索中で、まだ0hageです。ギルド名はずばり「はるさめてい」。メンバー名はゲームの主人公に使う名前のストックがあるのでそこから採用してます。命名が若干痛いです。

ログレスはアニマをたまにしかしておらず、半引退状態です。前述の新作ゲームの発売のみなら、なんとか時間をやりくりして続けていたと思います。ログレスを遊ばなくなった最大の要因は、リアルで変化が起こりMMOを続けにくくなったことです。MMOはちょっとだけインするのも、ちょっとだけ中断するのも難しく、今の生活ではなかなか続けにくいです。

ゲームのプレイ日記はそのゲームにハマっている人には需要があることをネット巡りをしていて気づきました。いつまで続くかわかりませんが書いてみます。

カルドセプトDSのランキング戦、マップはチョイスです。昨日と今朝で二戦しました。

昨日は全然良くない内容でした。序盤はミスをしてクリーチャーを置けません。中盤、一位の人がディーダム拠点を作り、第三者がライトニングを持っていたので、第三者とスワップすれば7割落とせるという計算をしましたが、魔力が足りないことに気づきませんでした。結果はその拠点を踏んでゲームセットです。

今朝は序盤から土地をたくさん取れて、三叉路にバ=アルを配置して拠点化できました。同色の一位の人にリーチがかかりますが、その人からスワップで防具とファイアードレイクを奪います。場所は砦二つを通過した後の砦から一歩進んだ所で、目の前に一位の人の踏めば落とせる拠点があるという状況になりました。1が出れば一位の人の拠点を落として勝ち、2以上なら三叉路のバ=アルのレベルを上げ足勝負、という場面で、ダイスは1。拠点を落として初勝利を得ることができました。

リアルである変化が起きたので、なかなかネットをしている余裕がありません。日記だけでも定期的に更新したいです。

カルドセプトDSのラストランキングが始まりました。自分は火テンペブックで戦ってますが全く勝てません。そろそろ別のブックを作ろうと思います。

3DSのカルドセプトについての記事を書きたいので、ソフトが発売する前にこのホームページのリニューアルを完了したいところですが、ちょっと無理そうです。とりあえずカルドセプトのページだけでも新デザインを適用したいです。

今はどうでもいいコンテンツに対して新デザインへの地味な移行作業をするのは、あまり気乗りがしません。こんばんは。

最近、自分は『剣と魔法のログレス』というMMORPGにハマっています。まだ飽きてはいないですが、課金システムに辟易しています。6月末に『カルドセプト』、7月始めに『世界樹の迷宮4』というゲームが発売し、自分はそれらのゲームを買おうと思っています。ログレスと新発売のゲームを全て遊ぶわけにはいかないので、7月になったらどうしようか、と現在自分は考えています。

ホームページを大改造しました!しかし、まだ工事中です。とりあえずトップページとコンクエ関連の記事のみ、新デザインを適用しました。まだ、むき出しの柱の見えるページがありますが、完成までもうしばらくお待ちください。

inserted by FC2 system