春雨亭

第一回バトルラインコンクエストF杯レポート

前書き

Fカップ使用デッキの画像

ZITANさん主催のFカップに参加しました。結果は2勝1敗で4位でした。それは良かったんですが、自分は大会の開始時間に遅れてしまいました。かなりあせってたんですけど、ZITANさんとGAJUさんのご好意により、なんとか一回戦から参加できました。ごめんなさい。

使用デッキは右のものです。フリーでの勝率も高く、割となじんでいるデッキだったのでこれで参加しました。

これから、各対戦のレポに入るんですが、一晩寝て起きたら割と忘れてしまってます。困った鶏頭です。自分と対戦した方のブログを見て記憶の糸を辿って思い出しながら書いていきます。

本文

一回戦 VS GAJUさん

GAJUさんのデッキは速攻寄りの斧デッキ。斧ミラーはお互い常に突貫を警戒しなければいけないので割としんどいです。

試合の方は確かファイナルターンの前のターンくらいにアカギからの尖兵突貫とベルセルク突貫を両方決められて、自分のユニットが一気に倒されました。そこからは、なんとか立て直して延長入りし、結果は2対2の同点で、自分が先攻だったため辛くも勝利しました。

二回戦 VS FSSさん

FSSさんのデッキはコンビ搭載の1コストウィニー。

中盤尖兵突貫を決め、こちらが有利な展開でしたが(実は対戦中はそこまで有利とは思ってなかった)、中立のパラディンをネル破棄と良質な武具装備の大盾剣兵にやられちょっと厳しくなります。さらに、その大盾剣兵がファイナルターンに10点ゾーンまで進軍して苦しい展開でした。

延長では大盾剣兵は何とか処理しましたが、相手のワジュンの存在でセプーナパラディンで相打ちにできなかったのもあり、結果は2対2で今回は自分が後攻だったため負けでした。

三回戦 VS 双翼さん

双翼さんのデッキは弾丸パトリーと呼ばれる、中立布陣ユニットメインでそれらをパトリーで押し込もうというデッキ。

3ターン目に、ブラックガードアサシンを布陣されるも、マーサメリッサを切り、それらを倒します。尖兵で倒せたため、カードアドバンテージもそんなに失わずにすみました。中盤まではこちらが中立を抑え、かなり有利な展開でした。

13ターン目に相手のミョムトが前進、スクラム4を使えば倒せる状況に。ここでスクラム4を使うべきか一、二分くらい悩んだのですが、落とせるときに落としておくべきだと思い、スクラム4を使いミョムトを撃破。しかし、これはおそらく悪手で(双翼さんいわくスクラムを使わせるよう誘ってたとの事)、相手のファイナルターンにコンビネーションワジュンを使われ、スクラム4がないため、敵ユニットを落とせなくなります。

自分の中では割と絶望的な状況だと思ったんですが、延長戦ではマルクスハーキュリーなど、がたいのいいユニットを並べて半ばごり押します。結果は2対1でこれまた辛くも勝利。

後書き

大会レポートは以上です!今回の大会では自分の中ではワジュンが鬼門でした。双翼さんとも無印のクローディアと能力は変わってないのに強いよね、って話をしてました。

では、ZITANさん運営お疲れ様でした、参加したみなさんもお疲れ様でした。ネタ成分ほとんどない文章でごめんね><

inserted by FC2 system