春雨亭

剣グリージ

基本情報

兵種

速度

バランス

勝率

15戦8勝 53%

デッキ解説

デッキ画像

王弟グリージをメインに据えた剣単デッキ。"位置"を強く意識している。

このデッキの"位置"に関係するカードは大きく3つに分けられる。一つ目は斜め移動や駿足・加速といった自身の移動に関係するもの。二つ目はアサシンバーバリアンなどの自身の布陣に関係するもの。そして、三つ目はグリージの配置転換・ソードナビゲーターのナビといった他のユニットの移動や布陣を助けるものである。これらのユニットをうまく活用して相手よりも有利な位置を確保する。

グリージのスキル配置転換について述べる。このスキルは斜め移動や駿足、加速といった自身の移動に関係するスキルを持つユニットと相性がいい。後で言及するが、特にサムライとの相性は抜群である。また、このデッキには入れていないが弓との相性もいいはずである。

余談だが、昔は割と普通のデッキを良く使っていたが、最近は少し変わったデッキを使うことが多い。あまり使わないカードを使うことになるしプレイングも独特なものが多いので、新しい発見ができるし何より組んでいて回していて楽しい。確かにいわゆるガチデッキと比べると勝率は落ちるが、それでも、だいたい5割強は勝てる。あなたも普通のデッキに飽きてきたら独自のデッキを使ってみてはいかがだろうか?

カード解説

ロンパイア兵

1コスト剣兵の定番。このデッキは攻撃力が高い方が使いやすいので大盾剣兵よりはこちらを投入。

エネミースイーパー

中立以降まで進軍することで真価を発揮するカード。このカードもサムライレディフェンサーと相性が良い。

王弟グリージ

このデッキの主役。思ったよりもカードパワーは高い。単体でもマントルよりは上だと思う。

強行軍

このデッキでは必殺のグリージ強行軍を始めとして、サムライの斜め強行軍や、包囲攻撃栄光の布陣の発動の補助など用途は広い。普通の剣デッキの三倍は役に立つと思う。

栄光の布陣

勝ち筋の一つ。ユゥグレイウィンドピリカの栄光セットはいずれも"位置"に関するスキルを持っているため、単体でも役に立つ。

シナジー

王弟グリージ×サムライ

グリージ×サムライ

サムライの使い勝手の悪さをグリージが緩和し、サムライの斜め移動できる長所を最大限に活かすことができる。特に図のような配置では二体のユニットの守備範囲は相当広く、一つの理想形と言える。

inserted by FC2 system