春雨亭
騎兵
基本情報
兵種
騎
速度
バランス
勝率
14戦8勝 54%
デッキ解説
騎兵の単兵種デッキ。2マス移動できる「駿足」という能力を活かして、機動力で攻める。
筆者にとっては意外だったが、思ったよりも制圧はできない。このデッキは速度でいうとバランス型だと思う。ただ、延長戦でも騎兵の機動力は役に立つ。例えば、後攻20ターン目に自陣2列目から敵陣1列目に移動できたりすることなどである。
騎兵デッキはコストがかさむ割りに防御力が総じて低いので、数の攻めに弱い。だから、ウィニーデッキはこのデッキにとっては天敵だ。最初のターンにユニットを3体布陣されるとそれだけで負けた気分になったし、実際そういう試合はほとんど負けた。
余談だが、筆者はこれで6兵種全ての単兵種デッキを作ったことになる。まだ使ったことのないカードも多いが、かなりのカードを使った。また、兵種ごとの長所や短所もそれなりに理解できた。いつかは、コンクエで無兵種デッキも作ってみたいものである。
カード解説
重装騎兵
騎兵では貴重な防御力の高いユニット。能力的には駿足付き長槍傭兵だが、騎兵では珍しく挑発を有効に使えるので結構役に立つ。
究極女王クリスタル
騎兵の弱点の一つである戦闘力不足を補うユニット。高戦闘力のカードを少量入れることでデッキ全体が引き締まる。
「ミス・リセット」ファーエ
騎兵で3コストのユニットを維持するのは大変なので、他の指揮英雄と比べて使い捨てにすることが多い。
ライオンハート
脅威の条件付き誰でもATK+3。騎兵を強化できるカードは貴重だ。大型を戦術一枚で突破できたのが勝因になることもある。
現地調達
私的強カード。騎兵デッキの場合、敵陣に侵入するだけなら割と容易である。このデッキでは基本的に食料+1を目指す。