春雨亭

突進バリケード

基本情報

兵種

シナジー

速度

制圧

勝率

18戦8勝 45%

デッキ解説

デッキ画像

中立奇襲型のシナジー系デッキ。突進ユニットを使いたくて作ってみた。コンセプトは、「バリケードで時間稼いでる間に栄光怒涛のどっちかを決めれば勝てるんじゃね?」である。

バリケードは、時間稼ぎが主な仕事である。理想は、戦術英雄や挑発をつかって本来倒せないユニットを倒すことだが、そうそううまくはいかない。どちらかが手札にないことが多かった。敵陣にいないと使えないバリケードよりは、どこでも使えるゼルバルーの方がだいぶ使いやすかった。

このデッキはATC強化手段が旗持ちアックス兵しかないので、槍や大型には弱い。かなり押してたにも関わらずダン一体に蹂躙されて負けたこともあった。槍対策には丸盾斧兵を入れてあるが、それでもかなり分が悪い。

カード解説

ウーシューの巫女

このデッキのエースユニット。序盤に引けると嬉しい。

鉄壁のゼルバルー

どこでもバリケード。マーサメリッサもだが、栄光の布陣があるので積極的に布陣していく。

青い音速ギア

プチバルザック。栄光怒涛の両方ともに相性がいいし、単騎での制圧も狙える。

現地調達

使ってみたらかなり強いカードだった。食料を一つでも増やせれば補給部隊よりも効果は高い。これが使えないような状況なら、それはどちらにせよ負け試合だ。

栄光の布陣

このデッキはカード構成や動きから、栄光を狙っているのはバレバレだ。だから、決まるときはわかってても防げないときだ。

inserted by FC2 system