春雨亭

基本情報

兵種

速度

延長

勝率

10戦6勝 60%

デッキ解説

デッキ画像

大型の弓デッキ。弓デッキは基本ガン待ちだ。
相手の出したユニットに射撃で勝てるユニットを、正面か、場合によっては一つ横に筋をずらして出すのが基本の動きである。だから、先攻を引いて初手が弓兵のみだった場合は、何もせずにターンエンドするのが良いときもある。また、敵に自陣まで攻め込まれることも結構あった。

弓デッキは大型主体にして、食料加速手段を入れないと二つの意味でキツいと思う。一つは一般兵にコスト2が多いので食料を喰うこと、もう一つはコストの低い弓英雄は一般兵と倒せるユニットの範囲が被っていることである。

弓デッキはとかく相性に左右されやすい。斧相手(特に速攻型)には特に強く、逆に剣相手にはかなり絶望的だ。槍やコンビネーションはデッキ次第だが、そんなに悪くはない。総じて、1コスト斧や槍が多く入ってるデッキには強い。

それから、相手が指揮英雄を引くかどうかも重要だ。特に槍。このように、弓デッキは相手依存で勝率が大きく変わる。互角の相手だと割と勝負を楽しめるが、得意な相手にはどうしたって勝てるし、苦手な相手に勝つのはかなり難しい。弓デッキにとって相性の問題はかなり解決しにくい問題である。

カード解説

マスケット銃兵

条件付きとはいえ、一般兵で射撃3が出せるのはかなり役立った。弓メインのデッキならとりあえず2枚積んでいいのではないかと思う。

紅炎のラディーハ

キーカード。これを引けるか引けないかはかなり勝敗に関わってくる。2コストで指揮英雄が出せるのは強い。弓デッキの一つの特色と言っていいくらいである。マジカルショット兵ローピングスロアーとは特に相性がいい。

侵食蟲ギララッガ

そんなに評価の高いカードではないと思うが、使ってみたら強かった。ほとんどの1コスト一般兵を射撃で倒せる。一般兵なら2コストや3コスト相手にも倒せる相手は多い。試合によっては1体で3体のユニットを倒したこともあり、まさにギララッガ無双という感じだった。

射撃兵装解除

1コスト弓兵に使えば、他の兵種を含めてもコストパフォーマンスの高いユニットができあがる。ラディーハがいると戦闘力5になるのも大きい。できるだけ戦闘を有利にする目的で使いたい。

包囲攻撃

自陣まで攻められることが多かったので入れてみた。守りの切り札という感じだ。でも、特殊布陣ユニットはバーバリアンのみなので、腐ることも多い。

inserted by FC2 system