春雨亭

斧制圧

基本情報

兵種

速度

制圧

勝率

15戦8勝 53%

デッキ解説

デッキ画像

制圧偏重の攻撃的な斧デッキ。延長はからっきしダメ。制圧勝利のみを考えてデッキを組んだ。だから、良くも悪くも相当尖ったデッキになっていると思う。勝利したときは一回を除いて全て制圧勝利か制圧を見越しての相手の投了だった(残りの一回もプレイングミスで制圧を逃したものである)。また、制圧勝利はやはり気持ちいい。制圧時のどごーんという効果音とともに勝利画面に切り替わったときの達成感は延長勝利では味わえない。

このデッキは先攻を取れないとそれだけで勝利が遠のく。これは、延長志向のデッキが後攻を取れないと勝ちにくくなるのより、はるかに重大である。だけど、選択権を与えられた場合、先攻を選ぶ人が多い。それはこのデッキにとっては逆風で、いつもよりもなお選択権が欲しいと思ったし、選択権を取られて後攻を選ばれたときは内心ほっとした。

このデッキは、勝つときも負けるときも大差がつきやすい。語弊があるかもしれないが、制圧勝利はある種圧勝と呼べる。また、負けるときは盤面がかなりどうしようもなくなってることも多く、延長を待たずにファイナルターンに投了することが何回もあった 。弓デッキとかやめてください。勝ち目ないです。

カード解説

吸精主アイア

加速持ちの斧英雄。斧兵で加速はかなり強い。制圧狙いの戦略ともマッチしている。

眩暈のイリンクス

英雄化したスプリントアックス兵。特に斧ミラーで力を発揮する。

律動者メリッサ

突貫突撃と相性が良い。ただし、手札を一枚捨てるタイプの戦術英雄は、基本はカードアドバンテージを失うカードなので注意。

バリエーションスクラム

斧デッキには貴重なDEFアップできるカード。デッキ内の槍兵5枚は安定して撃てるギリギリの数字。このカードを意識して槍兵を大事にするプレイングをすることもある。

怒涛の進撃

撃てる機会がめったにない上にハイリスクなカード。斧デッキだと敵陣に3体進軍しても、返しのターンで撃破されやすい。3体とも撃破されることもあるだろう。それなら、中立に居座った方が得という場合もある。ただし、1体でも敵陣に残れば、その次のターンの制圧がほぼ決まる。挑発の方が良さそうな気もするがロマンはある。

inserted by FC2 system