春雨亭

斧バランス2

基本情報

兵種

速度

バランス

勝率

11戦7勝 64%

デッキ解説

デッキ画像

やや延長志向の斧デッキ。以前の斧バランスよりも気持ち攻撃的にチューニングした。スーパーマルクスの追加で斧単でも大型がそこそこ確保できるようになったので、パラディンは抜いた。

このデッキは制圧ガン狙いという訳ではないが、全く制圧できないという訳でもない。アカギイリンクスと言った制圧重視のカードは入ってないが、それでも、斧の攻撃力の高さと、突貫突撃陽動作戦という戦術があるので、制圧勝利することも可能である。とはいえ、基本的に取れるときは後攻を取った。斧は20ターン目は、相手にカウンターを取られる心配をせずに中立に進めるので、延長まで含めて考えれば後攻の方が強い。

斧の手筋

斧兵の手筋として、右図のベルセルクハイランダーの配置のようなものがある。前にいるユニットを囮にして、後ろに奪取持ちのハイランダー勇気ある尖兵を配置する。こうする事で、前にいるユニットを犠牲にして、食料やカードのアドバンテージを得るのだ。基本的に1対1交換で(右図の場合、ベルセルクカーヴァイ)、自分だけ食料やカードのアドバンテージを得られるので、こちらに有利な交換と言える。また、相手としては放置すると前にいるユニットが生き残って、次のターンにより不利な陣形にされるので、放置するわけにもいかない。

ところで、右図のように配置された場合の相手側の手筋として、カーヴァイベルセルクを倒した後、クリスタルセプーナカーヴァイを破棄する事によって、こちら側のハイランダーに食料奪取させない、というものがある。

余談だが、上の図を作ってて、相手の情報表示の左端の方に細長い矢印がある事に気が付いた(上の図は加工してある)。たぶん、あれで相手の情報表示を非表示にできるのだろう。動画とか見てて、どうやって相手の名前とか隠してるんだろう?オプションで設定できないしなぁ、とか思ってたので疑問が一つ解決した。てか、矢印小さいよ!分かりづらいよ!

カード解説

旗持ちアックス兵

1コスト化して化けたユニット。ATC+1効果は突貫圏内に入れたり、戦闘結果を変えたりできて強い。縁の下の力持ち的存在。

勇気ある尖兵

2コスト化して弱体化したユニット。斧単くらいしか見なくなった気がするし、自分も斧単くらいしか入れない。

ブラックガード

陽動作戦とのシナジーがあるので投入。始めはアサシンを入れていたが、防御力に不安がある事が多かったので変更。手札で腐る事も結構あったので陽動作戦共々抜いてしまうのもありかも。

スーパーマルクス

4コスト戦闘力8は当然の如く強い。このデッキの場合、ナビはあまり役立たない。

陽動作戦

奇襲策。条件を満たすのはそこそこの難易度。決まれば相手は肩を落とすことだろう。

inserted by FC2 system