春雨亭

パズル!

基本情報

兵種

速度

制圧

勝率

14戦6勝 43%

デッキ解説

デッキ画像

制圧狙いの魔兵デッキ。様々な奇襲策を用意している。

制圧の為に色々なギミックを用意してあるが、魔兵のスペックが低いせいで、そもそも制圧を狙えるチャンスを作るのが難しい。プルル強行軍なんて夢のまた夢。普通の強行軍制圧すら決まらなかった。突貫突撃もATC強化手段を重ねがけしないと狙いにくい。魔兵はこういう、奇抜で破天荒な戦い方が似合うとは思うんだけど、強いデッキになるまでには至らなかった。

スペルソード+兵種消しはそこそこ役立った。特に魔法剣士は手出しから使えて、相手に見えないのでなかなかおいしい。ジョイメルで威圧するのも相手の手を制限できて良い。ただ、劇的に強いと言う訳ではなく、たまに役立つ程度だった。条件を満たしても攻撃力6だから、大型を素で仕留める事はできない。

余談だが、紅蓮の高等魔術師はコスト1で1ATC+1条件を満たせばさらにATC+3ならかなり使えるだろうなと思う。これでも、劣化バーバリアン、劣化ベルセルクだし、ありだと思う。それから、無印のファイアーストーム的な戦術がほしい。「魔兵がX体以上いる場合、魔兵ユニット1体はターン終了時まで射撃1を得る。」とか出ないだろうか。

カード解説

バーバリアン

始めは強行軍とのシナジーを考えてロンパイアのおでこちゃんを使っていたんだけど、伏兵が欲しい場面が結構あって変更した。

ミスリルゴーレム

バルハムートはコストがかさんで、特に延長戦でユニットを余分に破棄しないといけない場面があってまずかったので、こっちにした。

魔像ジョイメル

優秀な中堅ユニット。前にも言ったが、兵種消しは戦術を使って倒される危険性が低くなるので、特に格下相手に強い。自軍のラムセス効果などを消すのが玉に瑕。

でんこうせっかのピリカ

主にネルとのコンボ用に入れたが、魔兵に使っても普通に強い。

良質な武具

前回の3戦術デッキを使ってて、普通のデッキでも良質な武具を入れるよりユニットを1体増やした方が強いだろうと思ったが、このデッキの場合強行軍とシナジーなので入れてある。

inserted by FC2 system