春雨亭

剣ナルアー

基本情報

兵種

速度

延長

勝率

10戦7勝 70%

デッキ解説

デッキ画像

延長志向の剣メインデッキ。もともとそこそこ高い防御力をナルアーの魔法使いでさらに堅める。

正直に言って槍や斧と比べると一歩劣ると思う。絵に描いた器用貧乏という感じで、戦闘力という平均的な能力値は高いが、槍のDEFや斧のATCなどの局所的な能力値はあまりないので、槍は突破できないし、斧からは守れない、という事になりがち。また、スクラム4がないのはかなりの痛手である。そのせいで決定力が低く一度劣勢になると逆転が難しい。弓には強いけど、弓はあんまり流行ってない。

ナルアーの魔法使いを付ける事で剣兵を槍兵並かそれ以上の防御力を得る事ができる。ナルアー付き剣兵は確かに堅いが、戦術などを使って突破されると後ろには1+DEF1のナルアーしか残らないため、カウンターを取りづらい。槍兵ほどは堅くないのでナルアーを付けてても割と突破される。

延長では大型ユニット、特にミョムトを中心に戦う。また、キチョウを引けるかどうかは重要で元々の戦闘力が高く、強化手段の乏しい剣兵では、キチョウの指揮能力は戦術的な使用から恒常的な強化まで活用手段が広く、時に試合を決める。

カード解説

ロンパイア兵

元々強いが、このデッキで特筆すべき点はナルアーとの相性が良い事。ナルアーが後ろにいると戦闘力3、ATC+2、DEF+2と高いスペックを誇る。

パラディン

剣兵の要となるユニット。延長でも活躍するが、状況によっては中盤で出す事もある。

大槌のハイランダー

この枠には元々大剣の紋章官が入っていた。でも使ってて正直微妙だよねってなったので、紋章官は抜いてしまった。

継承者ネル

突破力不足を補うために投入。セプーナピリカで破棄したり、コストオーバーを利用したり。

ビゼンナガミツ

強化手段の乏しい剣兵にとってこの戦術をいつ切るかは非常に重要。できるだけ大事な場面で使いたい。

inserted by FC2 system