春雨亭

魔延長

基本情報

兵種

速度

延長

勝率

11戦6勝 55%

デッキ解説

デッキ画像

機動力を重視した魔兵デッキ。雷速の短剣兵時狂わせの魔女でフィールドを縦横無尽に駆け回る。うまく中立地点や敵陣に切り込めたら、召喚ユニットに"成る"。

他の兵種と比べるとやや特殊な動きをする。魔兵にのみ効果を与えるスキルを持つ魔兵ユニットもいて、採用ユニットもグッドスタッフなどではなかなか見ないものもある。使っていておもしろいデッキというのも魅力の一つだ。

召喚ユニットを布陣してもユニットの総数は変わらないため消耗戦には弱い。

カード解説

影縫いの術者

魔兵のドローエンジン。割と気軽に使えるユニット。

ウーシューの巫女

魔兵の攻守の要。中立での戦闘能力の高さは相手にしてみれば非常に厄介である。

雷速の短剣兵

魔兵のエースアタッカー。劣化レディフェンサーのようにもみえるが、"魔兵である"というのは想像以上にメリットがある。

魔像ジョイメル

強化戦術がほとんど効かないというのは思った以上に強い。自分より弱いユニットには割と安心して近づける、攻守のバランスもいいユニット。

マジックソード

魔兵の切り札。ATC+3は大きい。雷速の短剣兵時狂わせの魔女の戦闘力の低さを補える。

実戦

とにかく中立地点以降を押さえて、成ることを目指す。成る前のユニットは戦闘力、特に防御力が低いが、成ってしまえばかなり堅い。カウンター体制を取っている敵ユニットの目の前に召喚することもあり、強引に間合いを詰められる。また、延長前や攻められている場合など、時には自陣で成ることもある。

inserted by FC2 system